日々の日*模型

模型の制作録

AFV CLUB 1:144 SH-3A/D Sea King

AFV CLUBの1/144シーキングのプラモデルが2機とシャーペンの芯のケースが板の上に載っている。

SH-3シーキングのカナダ海軍とアメリカ海軍版を制作しました。その簡単な紹介です。

台湾のメーカーAFV CLUBの1/144のシリーズ。F4Uコルセアの次に発売されたのがこのシーキング。

AFVクラブのSH-3シーキングのプラモデルの箱と中身のキットが段ボールの上に載っている。

パーツ自体はキッカリしたモールドが入っていて、エッジもシャープで良い塩梅。2機セットになっていて、アメリカ海軍版が2種類、インド海軍版とカナダ海軍版がそれぞれ1種類の計4パターンのデーカールが用意されている。

AFVクラブのプラモデル、SH-3のパーツ

組んでみると機体全面のクリアパーツとの合いが今ひとつであるが接着面は平面で構成されているのでパテを盛って平にヤスればなんとかはなる。

完成すると見えなくなってしまうが、計器盤がモールドで表現されている。

AFVクラブの144分の1のプラモデル、SH-3A/Dシーキングの計器版のパーツが指でつままれている

溢れ出る「こだわり」が感じられる一方、塗装指示図は大雑把でネットで参考となる画像を漁る必要があった。

なお、デカールは質が良く千切れるようなことはなかったが、ブレード部分の黄色の2本線は貼るのが難しい。書籍の帯のように表から裏に一周させる必要がある。余りのデカールは用意されていないので、これは塗装で表現するか、キットを二つ買って凌ぐしかないように感じた。

ウォッシングはタミヤのスミ入れ塗料を使用。

カナダ機の上部はライトグレイ、そのほかはダークブラウンとブラックを混ぜたもので。

キャノピーなどの細かい部分は双眼実体顕微鏡を使って筆塗り。デカールを貼る際は事前にクリアーを吹いて表面を均した。

んでもって完成。

塗装は厳密には正しくないかも。