日々の日*模型

模型の制作録

A-4E/Fスカイホーク製作記

 

どうも。お久しぶりです。

突然ですがジェット機を作りました。A-4E/Fスカイホークです。

f:id:p-1:20170417112827j:plain

立ち寄った家電量販店で見つけて衝動買いをしてしまいました。

自分の中で70年代アメリカブームが来ていたようです。

f:id:p-1:20170417112905j:plain

そんなわけで、一ヶ月ほど暇な時間に組み組みしておりました。

以下メイキングを載せておきます。

f:id:p-1:20170407212102j:plain

箱を開けてみると、やはり凸モールド。古いキット故、なかなか手強そうです。

f:id:p-1:20170417112925j:plain

主翼下のタンクのモールドは伸ばしランナーで復活させました。その他、機体上面も目立つ部分なので同様に。

f:id:p-1:20170417112938j:plain

貼り合わせ完了!

f:id:p-1:20170417113050j:plain

基本塗装を済ませました。比較的上手くいきました。本来ならキャノピーのマスキングは完成間際に剥離させるものですが、嬉しくなって剥がしてしまいました。←アホ

f:id:p-1:20170417111610j:plain

ウォッシングをしデカールを貼ったら随分と引き締まりました。

塗装用の皿には、神棚用のお盛りものを捧げる盃を使っています。ホームセンターで安価に手に入りました。万年皿と違い底が丸く扱いやすいですな。

引き込み脚やカバー等、細々とした部品の貼り付けにはエポキシ接着剤を使いました。混合→かなり粘り気が出るまで待つ(3〜4分)→接着の手順。接着面が少ないので普通の接着剤だと厳しかったかもしれません。

そんなわけで完成です。

f:id:p-1:20170417113013j:plain