日々の日

主にプラモデルの制作録

すこし持ち直してきたかも

 どうも、ママ喪です。本日は2週に1回の通院日でした。ということで病院日記のお時間です。さてさて、今日は、前回の記事と関連するトピックが多いので、まずはそのおさらいからしますかね。2週間前に書いた日記の要旨は次のような感じです。①ちょっと調子を崩し気味。②人と関わりたいという気持ちが芽生えた。③障害年金の申請を相談した。
 まずは①の体調面の話から。幸運なことに症状が強く出ているのはこの4、5日で収まってきました。ただ、後遺症(←精神科の業界用語で言うところの認知機能障害)はちょっと悪化したままで、引き出しの整理が難しいだとか、テレビが見づらいとかはありまして、簡単に言えば、少し頭の回転が鈍った、あるいは端的に言えば、少しアホになったという感じはありますね。この文章も若干支離滅裂気味で伝わっているかどうか不安な部分もあったりするのですが、今までの私の経験上、1、2ヶ月もすれば良くなるだろうと思っています(というかそう願っている部分もあったりする)。
 それと②の他者との交流を求めるようになった件についてですが、これは前回の記事でもふれた通り、私は病気を発症するまで知的障害自閉症等の発達障害を持った方の(施設ではなく)地域での生活支援に取り組んでいるNPOでヘルパーとして働いていた経歴があるのですが、そこと協力して取り組んでいた法人が一週間に1回事務所を開放する日があり、先週と今週4年ぶりに参加してきました。どのような雰囲気なのかを、三文字であらわすならまさに「カ・オ・ス」でした。トイレに身をひそめたり、事務所を出たり入ったりする自閉の当事者。チラシをひたすら破く当事者。緻密な絵を描いている当事者。ヘルパーとしてやってきてギターをぽろろんぽろろん弾く人。おしゃべりしている知的の当事者。パソコンに向かって原稿を書いているスタッフ。病院のデイケアで感じていた、仲良く接しないとならないという同調圧力もないですし、手持ち無沙汰になった時の気まずさもない。15畳くらいのスペースに15人ほどがひしめき合っていて、それぞれ好きなことをしている大学のサークルの部室のような空間。窮屈だけれども居心地がいいのである。入退室も自由で、費用がかからないのも良い(デイケアは一割負担で700円程度かかった。医療費抑制という意味でも無料なのは良い)。私と同じ統合失調症の方も一人いらして、話しを聞くと発症したのも私と同じくらいの時期。今は回復されて旅行を楽しんだり、仕事もしていて「おお、いいなー」と羨ましかったりする。参加してみて、一番大きな収穫だったのは、意外と会話ができたこと(普段は家族としか、事務的な連絡しかしていないので、参加するにあたって、会話ができるかどうかが懸念事項だった)。
 こんなことは言うまでもないことかもしれませんが、会話というのは、結構大事だと思っていて、相手のことを知るという目的で行われている裏で、実は自分のことを知るという機能も大きくあって、相手の発言に対する印象や気持ちから自分の価値観や性向が浮かび上がり、そのプロセスにおいて自分の輪郭が明解になったり、とっさに返す言葉から、自分の、心の深みにある気持ちに気づくことができるので、私のように、外出はしているが、対人接触がないような、半ば引きこもっている身分からすると、そのような強制力を持った、あるいは不可避な未知との遭遇は貴重な体験だったりするのである。一人だけでいると、自分の好きなことしかやらないし、そこでは、自己に対する新たな発見ということも、なかなか無いですしね。
 それから、障害年金は申請までにもう少し時間がかかりそうです。市役所からは発症してから一年半後の診断書と現在の診断書の二枚の提出を求められたのですが、私は現在の病院に入院する前にメンタルクリニックに2年弱通っていて、問い合わせた結果、当時の担当医いわく、「カルテの記録だけだと通院状況等証明書しか書けない」という答え。現在通院しているなら、障害年金用の診断書を書けるが、そうでない場合、情報量が不足していて書くことができないし、書いたこともないとのこと。場合によっては、もう一回かけあってみて、当時の状態を話し、診断書を書いて頂こうかなと思っています。さすがに30にもなろうとしているのに、親からお小遣いをもらっているという状況は脱したいので。
 以下は例によって歩数。平均すると1万歩程度だけど、ちょとこの二週間はむらが大きかったのは反省点。右足の甲に謎の痛みがあり、あまり歩けない→翌日リカバリのため3万歩ほど気合いで歩く→痛みが増して歩けなくなり休養→その後、穴埋めすべくよたよたしながら3万歩ほど歩く→さらに痛みが増す→(以下略)というマヌケなループに突入してしまったのが原因か。コンスタントに一日1万5千歩くらいのペースをキープしたい。
5/02 34730
5/03 17169
5/04 9005
5/05 16980
5/06 4906
5/07 13978
5/08 12058
5/09 3113
5/10 1832
5/11 -
5/12 -
5/13 30648
5/14 15565
5/15 8963