日々の日

主にプラモデルの制作録

一抹の不安を抱えつつも、ゆっくり回復中

 どうもママ喪です。本日は2週に一度の診察日でした。このところ浮遊感のあるめまいに悩まされていて困っていたのですが、そのことを伝えると、血圧をはかることに。数値は正常。頭痛の有無を聞かれ、それは無いと答える。主治医曰く、めまいの原因として薬の副作用とは考えにくいとのこと。それ以外は普段の診察と変わらず。いつものように、リスパダール・コンスタの注射(結構痛い)を受け、薬を貰って帰宅。めまい&ふらつきは結構酷くて目をつぶって片足立ちで5秒も持たないような状態。そのうえ家の中でもよろめきそうになっていて家族にも心配されている始末。心配事やそれに伴うストレスは早め早めにつぶした方が良いので、明後日、近くの脳神経外科に相談しに行く予定。(本当は明日でも良いのだが、木曜日は休診なのである。)
処方は変わらず。(参照:2012-08-08 - チラシの裏
それでは以下、ここ最近の症状。
陽性症状系
①5分に一回くらい関係ない単語が思いうかぶ。
②街なかで他人を知り合いと見間違える。
③無意識に目にはいった看板等の文字が数十秒後にフラッシュバックする。
④目をつぶっていると奇妙なイメージが思い浮かぶ。
離人感がある。
主にあったのは、①,②,③,⑤。
④はほぼ完全に消失した。

認知機能系
①テレビがみれない。
②マンガ、本が読めない。
③部屋のかたづけ、掃除が出来ない。
④初めて行く店で買い物が出来ない。
⑤業務連絡以上の会話ができない。
主にあるのは①,③,⑤。
②については改善してきている。以前はマンガと言えばサザエさんのような4コママンガしか読めなかったが、弟から『それでも町は廻っている』の10巻を借りて読んでみたところ、意外とすらすら頭に入ってきた。長いことマンガが読めなかったので、すこし感激した。