日々の日

イラスト×プラモデル

うつろいうつりゆく季節

 もうすぐ春休みも終る。なにかしてきたかというと特別何もしていない。バイトくらいかな頑張ったのは。あと今日はフィギュアのほうも少し集中してできた。久しぶりに。来月から4年生か。ふぅ。この3年間どれくらい成長出来たのだのかな。ふぅ…。
 大学入って一番大きかったのは友人ができたことかな。あるいはそれよりもバイトの経験かな。土日知的グループホーム勤務。ナカナカシンドカッタ。当初は介護者1に対して利用者3人。自傷他害のある方に殴られたり噛まれたり。その隙に他の利用者さんが「脱走」してしまったり。それと公園に皆で出かけるとき感じる相対的剥奪感。健常者の親子や、サークルで花見に来ている学生さん。楽しそうな笑顔がボディブローの様に効いた。いまはもう慣れたけど。それとそれと一人暮らしをされている障害者のヘルパー週2回。こちらも料理出来ない私は苦労した。今は有り合わせで大抵のものが作れるようになりましたが。
 3年間振り返ってみて、心残はとくにないなぁ。あっ、でもサークルは入っておけばよかったかなな。オタ系のにいっこぐらい。