日々の日

主にプラモデルの制作録

F-8E クルーセイダー 製作記-0(開封)

しばらく何を組もうか思案していた。 A-4スカイホーク(米)→BACライトニング(英)と来て次は仏か独にでも行こうかと。 模型屋に手頃な価格でミラージュF.1Cがあった。 ハセガワ 1/72 フランス空軍 ミラージュ F.1C プラモデル B4 出版社/メーカー: ハセガワ メ…

BAC ライトニング F Mk.6 製作記-6(完成)

ずいぶん長いことかかったが、とりあえず完成した。なかなか、かっこいい。 せっかくなので、撮影ブースを作った。100W相当のLEDライトと、障子紙を買ってきて造作。梱包に使われていた半透明の紙で光を和らげた。

BAC ライトニング F Mk.6 製作記-5

キットのシートはいたって簡素なもの。 これではやる気が感じられない。ネットの資料を参考に

半年で壊れたMacが4日で還ってきた。

購入して半年で急逝したMacBook Airがカムバックを果たした。画面が台風が上陸したかのごとく激しくちらつき出し、データを移す間もなく電源が入らなくなり修理に出していたのである。 土曜日に申し込んで、日曜の午前中にヤマトに引き取ってもらい、ついさ…

BAC ライトニング F Mk.6 製作記-4

相変わらず、キャノピーのすり合わせとスジ彫りをちまちまとしておりました。 キャノピーは機体と幅が合わなのに加え、先端部が浮いてしまう。一体成型ならまだしも前後で二分割されているためすり合わせるのに苦労した。機体にポリパテを盛り、余分な部分は…

原稿ができあがった。

できたてほやほやである。某市民団体の会報に寄せる原稿を出力した。ちなみに明日発行作業である。これからこれを届けなければならない。 今回は東京から江ノ島まで原付で旅をした顛末である。毎度のことながら、仕上げるのにやたら時間がかかってしまった。…

なんとか日曜を乗り越えた

本日は「プラモ日和」の記事を載せたかったが今回は普通の「日記」である。プラモデルに関しては、週の後半に作業時間を十分確保することができなかったこともあり、目を引くような進展はない。かたじけないが、来週にまとめさせていただくことにした。 ここ…

BAC ライトニング F Mk.6 製作記-3

どうもママ喪です。暑い日が続いております。ここ一週間、涼しくなった夜の時間、1時間ほど組んでおりました。 このライトニング、なかなか作りごたえがあります。金型が作られた時期が古かったせいかいくつか粗があります。まず、機首部分の長さが左右で異…

BAC ライトニング F Mk.6 製作記-2

どうもママ喪です。久しぶりのプラモ日和のお時間です。 3ヶ月ぶりです。 あれから「世界の傑作機(通称:世傑)」を入手し、図面とキットを見比べてみました。 自信満々にモールドが間違っています(特に主翼)。 世傑を参考に妄想全開のパネルラインを彫り…

無事完了!たこの木通信への入稿!

今月もなんとか「たこの木通信」への入稿が間に合いました。「たこの木通信」とは多摩市で障害者支援をしている市民団体「たこの木クラブ」が発行している会報です。 今回は同居している92歳の婆さんとのやりとりです。 実は婆さんには2015 年8月20日発行の3…

BAC ライトニング F Mk.6 製作記-1

ライトニングである。1/72はトランぺッターから「定番」が出ているとのことだが、敢えてハセガワで。最近の太いモールドは好みではない。 パーツ数は極々少ない。キャノピーは撮り忘れたが時代相応のもの。 豪快なバリである。 かわいらしいパイロットもいま…

原稿を書いていたら日が暮れていた

どうもママ喪です。さっきまで東京多摩市の障害者支援団体たこの木クラブ発刊の会報『たこの木通信』に寄せる原稿を書いていました。福祉の枠にとらわれない内容で一部100円。ありがたいことに毎月自由に書かせて頂いています。 来週は溜まったタスクの消化…

A-4E/Fスカイホーク製作記

どうも。お久しぶりです。 突然ですがジェット機を作りました。A-4E/Fスカイホークです。 立ち寄った家電量販店で見つけて衝動買いをしてしまいました。 自分の中で70年代アメリカブームが来ていたようです。 そんなわけで、一ヶ月ほど暇な時間に組み組みし…

原稿描きおわりーのフィギュアいじりーの

どうもしばらくぶりです。前回の原稿は無事書き上がり入稿できましたっ。 現在フィギュアとお付き合い中。パテをこねたり盛ったり削ったりしつつ。平面と違いなかなか進みません。 ↓完成予定図(当初案) ↓現状 この夏に完成できる気がしない。 頑張りまっす…

たこの木通信の原稿書き書き

どうもお久しぶりです。 さてさて、たこの木クラブというアナーキーな市民団体に寄せる原稿を書いています。 中途ですが出力して具合を確認してみました。良い具合ですな。 ブログはぼちぼちと更新しようと思ってます。ではでは〜

父と娘

6月21日(日)は父の日!!!!!!

girls01

レトロポップ!!!

登校風景-3(完成)

ようやく完成。

登校風景-2

ちょっとづつ前進。 途中で一息 - 日々の日

統合失調症発症直前のお話

どうも、ママ喪です。昨日は2週に一度の通院日でした。というわけで病院日記のお時間です。診察は一分で終了。その後リスパダールコンスタの筋肉注射といつも通りでした。というわけで、特記事項もないので、今回は統合失調症の発症までの顛末を手短にお届け…

零式小型水上偵察機-4(完成)

どうも、ママ喪です。 とりあえず完成。 さてと、写真をば。 まず、真横。墨入れした以外は素組。日の丸もデカールを使用。ちょっと鮮やかすぎるかも。 斜め。けっこうカッコいい。 後ろから見るとこんな感じ。 デカールが浮いている…。

零式小型水上偵察機-3

フロート取り付けたらそれらしくなりました。愛称は「金魚」だったとのこと。ずんぐりむっくりというより、か細い印象。「スズメ」という感じかな。明日には完成予定!

祝発症6年目突入

どうもママ喪です。今日は通院日でした。というわけで久々ですが病院日記のお時間です。さてさて、表題にある通り、2009年(平成21年)3月に病気になって、今月で6年目を迎えました。その間2011年(平成23年)に半年間(1月〜6月)の入院を経験しています。今日は…

零式小型水上偵察機-2

本体塗装完了。暗緑色が濃すぎる気がして手持ちの黄燈色とつや消しの白で薄めたがエメラルドグリーンになってしまいました...。スケールメリットを考慮するなら青みがかったライトグレイを少し混ぜるぐらいにすべきだったかなと。

零式小型水上偵察機-1

どうも、ママ喪です。さてさて、いきなりですが、プラモデルのコーナーが始まっちゃいました。 ニッパーでパチパチ切る。ツーンとする匂いの接着剤を塗ってくっつける。筆で色を塗って、さては完成、あるいは部品をなくす、壊す、飽きるで放置の、あのプラモ…

接点探し

どうも、ママ喪です。病気の方は、良くなったり、ちょっと悪くなったり、不安感が高まったり、潮が引くようにスーッと楽になったり、ウロウロしながら、それでも幸運なことに少しづつ勢いは衰えて来ています。4年前の今はまだ入院していて、本はおろか時計も…

登校風景-1

お目汚し失礼。モチベーションが上がらず途中経過晒し。

バームクーヘン

もうちょっと透明感を出したかった。

伯父の開店準備でてんやわんや

どうも、ママ喪です。昨日は2週に一度の通院日でした。本来この記事は昨晩に書き上げるつもりだったのですが、最近は色々な課題が私に降り掛かってきていて、今日にずれ込んでしまいました。仔細を明かすと伯父が、5月の中旬に歌謡曲を流す居酒屋を出すと…

人生設計とやらを考える

どうも、圭介です。本日は2週に一回の通院日でした。ということで病院日記のお時間です。 今日は病院だけではなく、障害当事者の集まりもあったので、ちょっと遅くの夕食をとって、今キーボードを叩いています。一応、このブログにアクセスしてくださってい…