日々の日

イラスト×プラモデル

BAC ライトニング F Mk.6 製作記-1

ライトニングである。1/72はトランぺッターから「定番」が出ているとのことだが、敢えてハセガワで。最近の太いモールドは好みではない。 パーツ数は極々少ない。キャノピーは撮り忘れたが時代相応のもの。 豪快なバリである。 かわいらしいパイロットもいま…

原稿を書いていたら日が暮れていた

どうもママ喪です。さっきまで東京多摩市の障害者支援団体たこの木クラブ発刊の会報『たこの木通信』に寄せる原稿を書いていました。福祉の枠にとらわれない内容で一部100円。ありがたいことに毎月自由に書かせて頂いています。 来週は溜まったタスクの消化…

A-4E/Fスカイホーク製作記

どうも。お久しぶりです。 突然ですがジェット機を作りました。A-4E/Fスカイホークです。 立ち寄った家電量販店で見つけて衝動買いをしてしまいました。 自分の中で70年代アメリカブームが来ていたようです。 そんなわけで、一ヶ月ほど暇な時間に組み組みし…

原稿描きおわりーのフィギュアいじりーの

どうもしばらくぶりです。前回の原稿は無事書き上がり入稿できましたっ。 現在フィギュアとお付き合い中。パテをこねたり盛ったり削ったりしつつ。平面と違いなかなか進みません。 ↓完成予定図(当初案) ↓現状 この夏に完成できる気がしない。 頑張りまっす…

たこの木通信の原稿書き書き

どうもお久しぶりです。 さてさて、たこの木クラブというアナーキーな市民団体に寄せる原稿を書いています。 中途ですが出力して具合を確認してみました。良い具合ですな。 ブログはぼちぼちと更新しようと思ってます。ではでは〜

父と娘

6月21日(日)は父の日!!!!!!

girls01

レトロポップ!!!

登校風景-3(完成)

ようやく完成。

登校風景-2

ちょっとづつ前進。 途中で一息 - 日々の日

統合失調症発症直前のお話

どうも、ママ喪です。昨日は2週に一度の通院日でした。というわけで病院日記のお時間です。診察は一分で終了。その後リスパダールコンスタの筋肉注射といつも通りでした。というわけで、特記事項もないので、今回は統合失調症の発症までの顛末を手短にお届け…

零式小型水上偵察機-4(完成)

どうも、ママ喪です。 とりあえず完成。 さてと、写真をば。 まず、真横。墨入れした以外は素組。日の丸もデカールを使用。ちょっと鮮やかすぎるかも。 斜め。けっこうカッコいい。 後ろから見るとこんな感じ。 デカールが浮いている…。

零式小型水上偵察機-3

フロート取り付けたらそれらしくなりました。愛称は「金魚」だったとのこと。ずんぐりむっくりというより、か細い印象。「スズメ」という感じかな。明日には完成予定!

祝発症6年目突入

どうもママ喪です。今日は通院日でした。というわけで久々ですが病院日記のお時間です。さてさて、表題にある通り、2009年(平成21年)3月に病気になって、今月で6年目を迎えました。その間2011年(平成23年)に半年間(1月〜6月)の入院を経験しています。今日は…

零式小型水上偵察機-2

本体塗装完了。暗緑色が濃すぎる気がして手持ちの黄燈色とつや消しの白で薄めたがエメラルドグリーンになってしまいました...。スケールメリットを考慮するなら青みがかったライトグレイを少し混ぜるぐらいにすべきだったかなと。

零式小型水上偵察機-1

どうも、ママ喪です。さてさて、いきなりですが、プラモデルのコーナーが始まっちゃいました。 ニッパーでパチパチ切る。ツーンとする匂いの接着剤を塗ってくっつける。筆で色を塗って、さては完成、あるいは部品をなくす、壊す、飽きるで放置の、あのプラモ…

接点探し

どうも、ママ喪です。病気の方は、良くなったり、ちょっと悪くなったり、不安感が高まったり、潮が引くようにスーッと楽になったり、ウロウロしながら、それでも幸運なことに少しづつ勢いは衰えて来ています。4年前の今はまだ入院していて、本はおろか時計も…

登校風景-1

お目汚し失礼。モチベーションが上がらず途中経過晒し。

バームクーヘン

もうちょっと透明感を出したかった。

伯父の開店準備でてんやわんや

どうも、ケイスケです。昨日は2週に一度の通院日でした。本来この記事は昨晩に書き上げるつもりだったのですが、最近は色々な課題が私に降り掛かってきていて、今日にずれ込んでしまいました。仔細を明かすと伯父が、5月の中旬に歌謡曲を流す居酒屋を出す…

人生設計とやらを考える

どうも、圭介です。本日は2週に一回の通院日でした。ということで病院日記のお時間です。 今日は病院だけではなく、障害当事者の集まりもあったので、ちょっと遅くの夕食をとって、今キーボードを叩いています。一応、このブログにアクセスしてくださってい…

現実世界との乖離をいかにせん

どうも圭介です。今日は通院日でした。ということで病院日記のお時間です。前回の記事でスランプ気味と書きましたが、まだ、そのトンネルを抜けきれていないですね。果たしてどうなることやらです。 さてさて、今日はポカポカ陽気の中を原付で病院へ。通院は…

久しぶりに旧友と会ったのだ

久しぶりの更新となります。どうも圭介です。どっこい生きています。文章を書くのはひさしぶりですね。最後の記事が去年の10月なので5か月ぶり。 まだ頭の中は落ち着いていないし、思考力も戻っていません。むしろ少々悪化しておりますorz。それでも、という…

ここ2週間は忙しぎみ

どうも圭介です。前回の日記で「体調悪い〜、不安感が強い〜」等と書いていましたが、あれからライフスタイルを見直して、自分の内に篭らず、いろんな人と接する機会を増やす様にしました。 まずは、このブログでも何回か取り上げた週1回の支援団体の事務所…

リラックスを拒む身体をいかに手なずけるか

どうも、圭介です。今日は2週に1回の通院日でした。ということで、病院日記のお時間です。 まずは、診察の様子の前に、ここ2週間の具合について記しておきたいと思います。そのほうが、理解して頂きやすいと思うので。 前回の日記で、体調がすぐれず、心…

女子高生01

ルーズソックス世代だが、紺ソの方が好きだ。 右下のパースが崩れているという批判は受け付けない。

不安の波とどう付き合うか

どうも、圭介です。本来なら精神科の診察日である一昨日に更新すべきところでしたが、今日にずれ込んでしまいました。スミマセン。 すこし前から調子を崩してしまい、昨日、一昨日はマックスまでテンパッていて、日記を書く心的余裕がなく、今晩になってよう…

ちょうど良いリズムが作れてきたかも

どうも圭介です。ママ喪から名を変えて初日記ということで、いまいちシックリきていないとおもいますが、この記事を読んでくださっている方も、そして私も少しずつなじんでいくと思います。名前が変わったからと言っても、中の人も、書く内容も、文体も変わ…

ママ喪最終回!?

どうも、ママ喪です。タイトルを見てびっくりされた方もいるかもしれませんが、今回が「ママ喪」としての最後の日記になります。 ママ喪というハンドルネームを使い始めて、たぶん7年くらい。この名前は2ちゃんねるの「モテない男性板(略称:喪男板)」か…

人の一生

人生は儚い。なにかを次の世代に残していければなと思う。

依存してくる人との付き合い方はこれ如何に

どうも、ママ喪です。本日は2週に1回の通院日でした。ということで病院日記のお時間です。ここのところは、ちょっとダウナーなモードが続いていて、今日もメランコリックな気分なのですよ。私は、ストレスが加わると、離人感が強まるのですが、そんな中、少…

若い女性との関わり方って難しいなぁ〜というお話

どうも、ママ喪です。暑い日が続いてますね。そんななか今日は2週に1回の通院日でした。というわけで、えっちらこっちらと病院に行ってきました。前回の診察で、減薬していた抗精神病薬を元に戻してもらい症状は落ち着いたので、薬の調整はありませんでした…

薬がもとに戻ったぞい

どうも、ママ喪です。本日は2週に1回の通院日でした。というわけで病院日記のお時間です。前回、抗精神病薬を一錠減らしたのですが、今回の診察で元に戻りました。診察の様子の前に、まずは現在の病状を記しておきたいと思います。 主な症状と後遺症 その…

精神科医もたいへんだぁ〜というお話+一人暮らし計画

診察の様子 どうもママ喪です。本日は2週に一度の診察日でした。というこで病院日記のお時間です。診察はいつも通り、食欲、睡眠、外出の三点について聞かれ瞬殺で終了でした、といきたいこところですが、今日はちょっと長めでした。ここ2、3日精神面は良…

男子高校生

ファストーフード店とかスタバで女子高生の姿ばかり目立つのはなぜだろうか。私が、無意識のうちに女子高生ばかりを目で追いかけているからなのか、それとも、男子高校生は部活→帰宅の直帰で、あまり目につくことが無いからなのだろうか。 描き終えてみると…

それでも世界は廻っていた

どうも、ママ喪です。本日は2週に一度の通院日でした。ということで病院日記のお時間です。タイトルは、石黒正数先生のマンガ、『それでも町は廻っている』からパクらせて頂きました(ちなみに、まだ読んでない方、おもしろいマンガなのでオススメですよ)…

すこし持ち直してきたかも

どうも、ママ喪です。本日は2週に1回の通院日でした。ということで病院日記のお時間です。さてさて、今日は、前回の記事と関連するトピックが多いので、まずはそのおさらいからしますかね。2週間前に書いた日記の要旨は次のような感じです。①ちょっと調子…

心の声に従うことの大切さ

どうもママ喪です。本日は2週に1回の通院日でした。ということで病院日記のお時間です。なんか表題は自己啓発本にありそうなタイトルですね。 前回の記事でも触れましたが、ここのところ体調があまりすぐれず、それを今でも引きずっていて、今日の診察でも…

一割負担でも月に医療費一万円...orz

どうも、ママ喪です。本日は2週に1回の通院日でした。ということで、病院日記のお時間です。診察はいつも通り、一分で終了…と思いきや、終わりに、処方薬の表示されたモニタをじっと見つめて医師より「ちょっとクスリ減らしてみようか」との提案があり、デ…

タバコをすすめる看護師さんと今年度の抱負

どうも、ママ喪です。本日は二週に一回の通院日でした。ということで、病院日記のお時間です。ありがちですが、新年度がはじまったということで、今年度の抱負などを記しておきます。そのまえに、読者のみなさんも“なんじゃこりゃ”と思ったかもしれませんが…

リハビリは終わらない!?

どうも、ご無沙汰していました。ママ喪です。いつもなら2週間に一回水曜日が受診日なのですが、昨日は祝日ということで病院が休みだったため、本日の更新となります。診察はいつもと変わらず、一分で瞬殺で終了。というわけで特段変わったこともないのでまず…

どうも脳の調子がおかしいぞ

どうも、ママ喪です。本来なら昨日アップすべきでしたが、気分が上向かず寝込んでしまい、今日の更新となってしまいました。申しわけないです。 一ヶ月前くらいから予兆はあったのですが、特に最近は、興味・関心がわかず、ぼーっとしている時間が長かったり…

不安感はおさまった様子

どうもママ喪です。今日は2週に一度の通院日でした。というわけで病院日記のお時間です。さて前回の記事で言及した不安感ですが、幸いなことに、収まってきました。あらたに処方されたサインバルタが効いているのか、はたまた、自分で紙に書いて整理したの…

強迫観念とどう付き合っていくか

どうも、ママ喪です。本日は通院日でした。ということで今年初めての病院日記のお時間です。 ここ最近は調子も回復傾向にあったのですが、年始から見事に体調を崩してしまいました。というのも、1月11日までに書き上げないといけない原稿があって、1月3…

ひとりでいる愉悦と、ひとりでしかいれない虚無感

どうもママ喪です。今日は二週に一度の通院日でした。というわけで病院日記なわけですが、診察の様子の前に、まずはここの所の近況報告から。 ここ二週間、世間は、衆院選や都知事選があったりクリスマスがあったりと、せわしなく動いていたようですが、私は…

ノロウイルスに罹ったとか、せっかちなのをどうにかしたいとかそんな話〜。

どうもママ喪です。今日は2週の一度の精神科の通院日でした。というわけで、病院日記のお時間です。診察自体は、日常生活の様子を聞かれ1分で終了(以前は食欲だとか、気分も聞かれていたが最近は聞かれなくなった)。その後、看護師さんに持続型の抗精神…

1年前に逆戻り!?

どうも、ママ喪です。今日は通院日でした。ということで、毎度恒例の病院日記です。結論からいうとここ二週間のあいだに見事に体調を崩してしまいました。原因は、夕食後の薬を飲み忘れるという統合失調症患者としてあるまじき大ポカをこいてしまったことで…

順調に回復中〜?

どうもママ喪です。今日は2週に一回の通院日でした。ということで、いつもと変わらず病院日記です。精神面の話の前に、ここ2週で身体面で一悶着あったので、その話から。 まず、今月初めからやたら尿がでるといった謎の症状に見舞われ、また微熱と倦怠感も…

絶賛停滞中☆ミ

どうも、ママ喪です。本日は2週に一回の通院日でした。ここ二週間ほど調子をくずしていましたが、まぁなんとかやっています。 いつかにかも書いた通り、診察はいつも短く一分半ほどで終わるのですが、今日も例に漏れず短時間で終了でした。いつものように調…

じわりじわりと回復中

どうも、ママ喪です。今日は2週に一回の診察日でした。診察自体は一分半で終了。その後看護師さんに持続性の筋肉注射をうたれ、薬を貰って帰宅。というわけでいつもと変わらなかった訳ですが、そんな中でも今週は進歩がひとつ。それはメガネを買いに行けた…

団地と子ども